楊貽茜・王傳宗『ポーとミーのチャチャ』


 大阪アジアン映画祭、2本目は梅田・ブルク7で『ポーとミーのチャチャ』(寶米恰恰)。
 一卵性双生児の寶妮(ポニー)と米妮(ミニー)(黃姵嘉・二役)は、クラスメートにも間違われるほどそっくりだ。DNAから何からすべてを分かち合って来た双子が、十七歳になって恋愛をきっかけに初めて自分だけの秘密を持つようになる。
 台湾の高校生男子は女子を食べ物で釣るのが普通なのかは知らないが、ミルクティーだの菠蘿麵包だのをこっそり机に残して相手の気を引こうとするのがかわいい。寶妮にメロンパンを贈る徐永平役の姜康哲は、『台北の朝、僕は恋をする(一頁台北)』でコンビニの同僚、モモコちゃんに片思いをしていた彼だ。
 好きな相手と顔を合わせると何を話してよいかわからずデートも今ひとつ盛りあがらない、とか、さっさと言えば済むことがどうしても切り出せず事態を悪化させる、とか、取り違えの喜劇の中に繊細なタッチで気まずさが描かれる。
 これは大阪アジアンの他の上映作品の会場でも、「あの映画かわいかったねえ」という会話が聞こえてきたので、日本で劇場公開してもかなり集客力はありそうな気がする。 

台北の朝、僕は恋をする [DVD]

台北の朝、僕は恋をする [DVD]

 

原題:寶米恰恰
英題:Cha Cha for Twins
製作年:2012
制作国:台湾
時間:101分
言語:中国語
プロデューサー:徐立功、鄭潔心
製作:許家豪、曾瀚賢、陳俊榮
監督:楊貽茜(ヤン・イーチェン/Yang Yi-Chien) 、王傳宗(ジム・ワン/Jim Wang
脚本:楊貽茜
出演:黃姵嘉(ホアン・ペイジア/Huang Peijia)、姜康哲(ポール・チャン/Paul Chiang)、歐陽倫(オウヤン・ルン/Ou Yang Lun)、張嘉方、張詩盈(ジャン・シーイン/Zhang Shiying)、李志奇(リー・チーチ/Li Chichiyi)、李之勤、高英軒、錢薇娟(Rosa Chien
音楽:楊琬茜(Wan-Chien Yang
撮影:傅士英(Fuji Fu
編集:陳曉東(Adong Chen