韓延『メモリー –First Time-』

 大阪アジアン映画祭6本目は梅田・ブルク7で『メモリー』。韓国映画『…ing』(邦題は『アメノナカノ青空』)(未見)のリメイクだそうだ。
 大学聴講生で遊園地で着ぐるみバイトをしている宋詩喬(アンジェラベイビー)が、転校して行った初恋の人・宮寧(マーク・チャオ)と再会する。二人は交際を始め、病気のため激しい運動を制限されており、薬の副作用で記憶が衰えている宋詩喬は日記代わりにカセットレコーダーに日々の思いを吹き込む。
 前半は観ている方が恥ずかしくなるような芝居でどうなることかと思ったが、種明かしの始まる後半でちょっと安心した。ジェイ・チョウの『言えない秘密』を連想させる構成だ。特集企画「Special Focus on Hong Kong」の一本だが、監督は中国出身、主演の二人もそれぞれ中国と台湾の出身で(なぜか私は今までアンジェラベイビーが香港生まれだと思っていたが上海出身である由)、ロケ地も福建省アモイが中心らしい(観音山〜東渡間のバスに乗るシーンがある)ので、香港映画という雰囲気は一切ない。
 アンジェラベイビーは清楚で無邪気な(言いかえれば子供っぽい)主人公の役どころが意外によく似合っている。“假戲真做”の物語ではあるのだが、それだけでは済まない二段階の落ちが用意されている。もっとも、私はエピローグはあまりに出来すぎなので無くてよかったような気がしたが…。
 映画祭サイトでは配給にポリゴンマジックがクレジットされているので、いずれ劇場公開されるようだ。

 

アメノナカノ青空 スタンダード版 [DVD]

アメノナカノ青空 スタンダード版 [DVD]

 
言えない秘密 [DVD]

言えない秘密 [DVD]

 

原題:第一次
英題:First Time
製作年:2012
制作国:香港、中国
時間:103分
言語:中国語
プロデューサー:ビル・コン( 江志強/ William Kong
監督:韓延(ハン・イェン/Han Yan
脚本:韓延
出演:アンジェラベイビー(楊穎/Angelababy)、趙又廷(マーク・チャオ/Mark Chao)、田原(ティエン・ユエンTian Yuan)、江珊(チャン・シャン/Jiang Shan)、袁詠琳(シンディ・ユェン/Cindy Yen
音楽:陳輝陽(チャン・ファイヨン/Fai Young Chan
撮影:林志堅(チャーリー・ラム/Charlie Lam
編集:林安兒(Angie Lam