ジェームズ・アイザック 『ジェイソンX 13日の金曜日』(Jason X、2001)

何度処刑しても蘇ってくるホッケーマスクの殺人鬼ジェイソン。殺す方法が見つかるまで冷凍処理しようとした女性科学者ローワンは、事故で一緒に冷凍されてしまう。2445年、宇宙船によって回収された二人は解凍されるが……

女性の登場人物はやたら露出度が高く、「脱ぐと殺される」「セックスすると殺される」というスラッシャーのお約束が踏襲される。よりにもよって宇宙船は学生のフィールドワーク中、教授とセックスして単位を得ようとする女子学生が出て来たり、今から見るとジェンダー規範をネタにしているのか本気でやっているのかもう分からない。

女性型アンドロイドが登場するが、あれだけ万能なら戦闘員はすべてアンドロイドに置き換えればよいのでは? と考えてみて、いや、25世紀でも人間を訓練する方が高性能ロボットより安上がりだろうし、「かけがえのなさ」という点でも世界に一体のみのオリジナルロボットならむしろ人間に勝るかもという結論に達した。

終盤、戦隊ヒーローかという造形の衝撃にバカ笑いしてしまった。きっと宇宙船ものの元ネタがあるのだろうが、知らない方が心おきなく笑えそうな気もする。ちなみにローワン役のLexa Doig、心なしか陳慧琳に似ているような。


www.youtube.com