グレゴリー・プロトキン『パラノーマル・アクティビティ5』(Paranormal Activity: The Ghost Dimension、2015)

 シリーズ1・2・3、呪いの印と来て、4は未見で5へ。ケイティとクリスティの姉妹の幼少期を描いたシリーズ3に接続している。

 少女リーラと父母が引っ越して来るところから始まる。クリスマスを迎え、父の弟がやって来て長逗留することに。そこに前の住人が残したビデオカメラと大量のホームビデオらしいVHSテープが発見され、「エロいのはないか」と兄弟はチェックを始める。しかし、88年に撮影されたビデオの筈なのに、そこに映る少女はどうやら2013年現在のこの家の様子を見ているらしく……。

 やがてリーラは夢遊の症状を呈するようになり、「トビー」という存在と会話を始める。彼女とトビーの世界には、両親も割り込むことはできない。

 見えない存在が起こすドアの開閉や物体の落下といった怖がらせ方はさすがにネタが尽きたか、黒い靄が悪魔の姿をとる直接描写に。3Dの特性を考慮した演出だろうが、その分、現象のみが記録されてどんな力が働いたのかは映らない定点カメラの不気味さは薄れてしまっている。クライマックスは手持ちカメラでアクション映画のような緊迫感に。

 ひたひたと迫ってくる怖さに限ればシリーズの過去作品ほどではないものの、ビデオテープに記録された過去が現在を透視していることが分かる瞬間の追い詰め方はぞっとする。

 それにしても、悪魔を召喚し肉体を与えるには、常人の人生一回分の長さでは足りないのだから気の長い話だ。いや、一度の人生で足りない分は、手を伸ばして未来から持って来るというのだから、焦りすぎだというべきか。

 

 

zacco-q.hatenablog.com

zacco-q.hatenablog.com