フィリップ・リム『悩める青春のススメ』(The Teenage Textbook Movie、1998)

https://www.netflix.com/jp/title/81310400

シンガポールの青春映画。パヤレバのジュニアカレッジに入学したムイイーと親友のシシー、美人で早熟なシシーに比べ地味なムイイーにようやく恋のチャンスが訪れる。

Oレベル試験の結果を受け取ったばかりの16歳の少年少女が、親の干渉や些細な誤解からのすれ違いを重ねて、少しずつパートナーシップを築いてゆく。だがそれより、98年当時のオーチャードロードや、書店ボーダーズの風景が今となっては貴重。女の子たちの眉の細さや、蝶のヘアクリップも、日本でも流行っていたと懐かしい。

中国系の女性教師(婚約相手がいる)にしつこくアプローチする白人の同僚が、「どうしてそんなに僕に冷たいんだ」と問いつめる。答えは「だって時々あなた so Ang mo なんだもの、あ、ごめんなさい」(ひどい)。台詞は全篇英語で、シングリッシュというほどではないが、イントネーションはシンガポール風。


www.youtube.com