ザ・ガード・ブラザーズ『ゲスト』(The Uninvited、2009)

https://www.netflix.com/jp/title/70109690

病気の母が火事で死んだことから、リストカットを繰り返し精神病棟に入院していたアナ。退院が決まって荷物をまとめる彼女に、年長の女性患者が「私の話を聞いてくれる人がいなくなる」と声をかける。

喜び勇んで父と帰宅したアナだが、母の看護師だったレイチェルが父の恋人におさまり、主人然としているのが気に入らない。彼女の前には母の幽霊が現れ、誰かを指差す。姉のアレックスと相談し、レイチェルの尻尾をつかもうと奮闘する。

幽霊が怖いのか人間が怖いのか、それともアナの悪夢なのか、冒頭から含みのある台詞が続き、単純なストーリーだが先が見極めがたい。病める身体が次第に人間とみなされなくなってゆく話かと思いきや、悪女のステレオタイプに翻弄される。

しかし結局、諸悪の根源は父親なのだが、最後まで庇護者の姿で描かれるという後味の悪さ。韓国映画『箪笥』のリメイクだと見てしまってから知った。『箪笥』未見だったのに、ネタバレか……